自社ローン中古車販売くるまのミツクニ > コラム&トピックス > くるまのミツクニ交通安全運動★~国交省、ナンバー自動読取装置を2018年度導入!車検切れにご注意を!~

ニュース&インフォメーション

くるまのミツクニ交通安全運動★~国交省、ナンバー自動読取装置を2018年度導入!車検切れにご注意を!~

皆さんこんにちは!!

夏のジメジメした暑い気候から、少しずつ涼しく・肌寒くなってきましたね。

今日はお車にお乗りの皆様にこんなニュースがあったのでご報告します

 

国交省、車検切れ車両の取り締まり強化でナンバー自動読取装置を2018年度導入(外部リンク)

国交省が車検切れ車両の取締を強化するために、街頭に「ナンバー自動読み取り装置」を設置。装置のカメラで撮影したナンバーを照合し瞬時に車検切れかどうか判断するということです。現在公道には20~30万台近くの車検切れ車両が走行しているとのことですが、2018年度より、このナンバー自動読み取り装置を利用して厳しく取り締まっていくとのことです。

 

車検切れのペナルティ―

車検が切れた状態で公道を走行した場合……道路運送車両法違反となり、

1.違反点数6点

2.30日間免許停止

3.6か月以下の懲役または30万円以下の罰金

自賠責保険切れのペナルティー

自賠責保険が切れている車を公道で走らせた場合……自動車損害賠償保障法違反となり、

1.違反点数6点

2.1年以下の懲役または50万円以下の罰金

 

……と、厳しい罰則が設けられています。自賠責保険は車検時に取得することが殆どなので、両方切れてしまっている場合は合わせ技で違反点数12点。免停です。

 

さて、皆様が今お乗りのお車は大丈夫でしょうか?改めて今お乗りのお車の車検の残りを確認してみましょう。

車検が切れていたorもうすぐ切れる!場合。これからの流れ

車検が切れていたり、車検が近い場合どうすればよいか、解説します!

 

車検の取得料金

自動車税(未納の場合は納付してから)※排気量によって変わる…7200円~

重量税※車両重量によって変わる…6600円~

自賠責保険料…25070円~

車検取得基本料・テスター代・印紙代…合計2万円前後~

その他整備費用…ブレーキパッド、バッテリー、オイル、エアクリーナーやタイヤなど消耗に応じて費用発生

総額で見ると軽自動車の場合でおよそ5万円前後~ 普通車ですとおよそ8万円前後~ 交換部品・車両状態に応じて数10万円~かかる場合もあります。重量、排気量の大きなお車だと、最低でも15万円~かかる場合も。こちらを現金で用意し支払う必要があります。

 

車検取得にかかる期間

まずは見積り。見積り自体は通常1日~車両を預ける場合数日で終わります。パッドの溝の有無など車の状態をチェックします。

お車の状態により期間・費用が大きく前後します。

交換する部品が発生した場合、部品の注文⇒到着⇒作業という流れになるため、車検取得の期間は車の状態によって変わってきます。一番早い場合で1日で終わりますが、交換部品や時間のかかる整備が発生すると数週間に渡る場合もございます。くるまのミツクニ各店舗でも、事前にご連絡いただくことが望ましいですが、お見積りのご相談にお乗りしています。

 

まとまった現金が用意できず車検が厳しい場合

車検切れが近いため継続車検を検討しているが、税金・修理代の手持ちがなく厳しい場合……諦めていませんか?

そんな方には【お乗り換え】という選択がおすすめです。

くるまのミツクニなら、購入の際税金分もローンに組み込めるため、初期の持ち出しを極力抑えて分割払いで車を購入可能です。車検が切れていて購入から納車までの間車にお困りの場合、各店舗代車のご相談もお乗りしています♪ローン審査がご不安な方も自社ローンですので簡単な審査でローンが通ります。

全店舗合わせて500台近く在庫がございますので、手持ちの予算に合わせて最適なお車をお選びいただくことが可能です。

 

5周年キャンペーン(9/15~12/17日まで)ならどんなお車も下取5万円最低保証

石田ミツクニ自己紹介

今お乗りのお車に価値がなくても大丈夫!くるまのミツクニ5周年のキャンペーン期間中ならどんなお車も最低5万円で下取ります。もちろん下取の際の税止めの手続きも全て行うことが可能ですのでお気軽にご相談下さい。

 

まとめ

車検切れの罰則は大変厳しく、

「どうしても必要なお車」

が車検が取得できないため乗れない…

そんな方は「乗り換え」という選択肢がおすすめです。くるまのミツクニはそんな方の強い味方です!持ち出し金額もおサイフの状況、ご予算に応じてお車を選ぶことが可能です。乗りたいクルマに乗る幸せを……。まずはお気軽に、ご相談下さい!

 

 

text / くるまのミツクニ編集部

 

LINEでミツクニに問合せ

コラム&キャンペーン情報

くるまのミツクニ サービス一覧